人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恋文

さだまさしの「恋文」というCDを買いました。
 
 たまたまテレビの前を通りがかった時に、次のように歌っているのが聞こえてきて、

 メリークリスマス
 僕たちの平和と世の中の平和がすこしずつずれ始めている


 思わず立ち止まり、聞き入ってしまいました。

 メリークリスマス
 誰もが正義を口にするけど 二束三文の正義 十把一絡げの幸せ つまり嘘
 メリークリスマス
 僕はぬくぬくと君への 愛だけで本当は充分なんだけど
 メリークリスマス
 本当は気づいている今この時も 誰かがどこかで静かに命を奪われている
 メリークリスマス
 独裁者が倒されたというのに 民衆が傷つけあう平和とは一体なんだろう
 メリークリスマス
 人々はもう気づいている 裸の王さまに大人たちは本当がいえない
 メリークリスマス
 いつの間にか大人たちと子ども達とは 平和な戦場で殺しあうようになってしまった
 メリークリスマス
 もっとも僕らはやがて自分の子供を 戦場に送る約束をしたのだから同じこと


 
by mayumi-senba | 2004-10-02 20:37 | その他
<< 相田みつを が見れないわけ 2万円安い犬 >>