人気ブログランキング | 話題のタグを見る

良いところを見つけるって、失礼な!!

 「そのこ良いところを見つけて褒める。」
というのが子育ての秘訣だそうな。
 
 しかし、なかなかな見つからないのに一生懸命いいところを探されて、やっと見つけてもらって褒めてもらう、というのは、わたしにとって気持ちが悪いだけだ。
 一生懸命探して褒められても、こどもはそれに気がつかないほど鈍感だろうか。
 自分の子どものころを思い出したって、フォローされているんだ、という嫌な感じが残っている。

 そのこのいいところ、って「そこ」にあるものだ。欠点だと思ってみている「そこ」がいいところだ。

 欠点は、見る側の視点を少しずらすだけで、長所に変わる。褒めどころなど探す必要はないのだ。

                 時間がなくなりました。     明日に続く・・・。

 
by mayumi-senba | 2004-04-13 13:32
<< 昨日の続き なんで礼を言われるのかわからな... >>