「ほっ」と。キャンペーン

躍起になっていると・・・・

人権擁護法案・憲法改正国民投票法案に反対する日本ペンクラブ記者会見 (2005年3月15日)

 いろんな職場で 個人情報保護法案に対応するために躍起になっていますが、保護する主体として躍起になり、保護される主体としてホッとする、そのヤッサモッサの間に、知らない間に大変なことが起こるのではないかと思うのです。

 うちには大学進学のための情報雑誌などがたくさん送られてきて、確かにもれてるなーと思います。でも・・・。

 言論の自由と個人情報保護は並び立つものでないといけないし、言論の自由と人権も並び立つものでなくてはならない。

 「どちらかが上である」という決着をつけたときから、危険な方向へ向かう。
 決着をつけないで折り合いをつけていく、ということでしか守れないものがあると思うのです。
[PR]
by mayumi-senba | 2005-03-21 14:30 | 世間のこと
<< 閉じていく感じ スープ >>