闇の中で遊ぶ子

息子はとにかく睡眠時間が少ない赤ちゃんだった。

生まれて一ヶ月もたつと、夜に6時間寝ると、お昼寝はほとんどしない。子育て本に書いてあることや、先輩ママさんに教えてもらったことを試しても、だめ。

 「 あなたのやり方が下手だから寝付かないんだ。」
と、いわれるが、息子は睡眠時間が足りない赤ちゃんにはまったく見えない。
 
 ご機嫌で起きていて、そして元気にすくすく大きくなっていった。

 保育園では毎日お昼寝をするので、夜は一時や二時まで暗闇の中で遊んでいる。
 子守唄も、暗闇もなんのその。

 日曜になどはお昼寝をしないので、少し早めに夜12時ごろに寝る。

 それでも、保育園の先生から、よく、
 「お昼寝をなかなかしてくれないので困ります。」
と言われていた。

 
 私はたいてい息子よりも早くダウンしていた。
 朝目が覚めると、息子が私の横で寝ていて、そしてすぐに目を覚まして遊び始めるのだ。

 よくあれほど遊べるものだと感心するぐらい遊んでいる子だった。

 私はこの時点で、子育てのマニュアル本に見切りをつけることにした。



↑↑↑
そうそうと思ったり、面白かったと思ったときに押してください。


 
[PR]
by mayumi-senba | 2004-05-25 21:31 | 息子
<< グローバルスタンダードは、もう... タグを移動 >>