人気ブログランキング | 話題のタグを見る

承認を求めているわけではない、報告をしている。

がっくり

 威張ることでも卑下することでもないけど、息子が中学のとき、PTAに加わらなかった。

 入学式当日、保護者が教室に集められて、学校からのいろいろな説明を受けたあと、役員さんがやってきて新役員を決めるという。私は、
 「加入しないので、私ははずしてください。」
といった。すると、旧役員さんたちは困ったらしく、
 「上に聞いてきますから、それは待ってください。」
と言った。私は、
 「承認を求めているわけではないので、報告だけしていただいたら結構です。」
と言った。

 学校とのやり取りに困るでしょうと言われたが、別に困らなかった。
 他の保護者との付き合いにも支障は無かった。

 PTAが不必要な団体だと思わない。それを必要とする人たちもいるだろう。また、私も参加したいと思うようなPTAもあるだろう。しかし、申し訳ないが、今回は納得してから入ろうと思ううちに卒業してしまった。
by mayumi-senba | 2004-05-29 11:13 | その他
<< 子供達の血液型ウォッチング カレーチャーハン >>