「ほっ」と。キャンペーン

おつりをもらうとき、

  近頃スーパーやコンビニで、硬貨のおつりを渡されるときに、お金を持ってないほうの手で受け取ろうとする私の手を支えるように触れる。

 たいていマニュアル化が進んでいるところほどそうされる感じがする。

 買い手に心理的な好感を持たせる作用があるということで行われているのだろうが、少なくとも私はあまりうれしくない。。

 この、不快という感じをどのように伝えたらいいのだろうと、ちょっと思う。

 その場では言いにくい。

 でも、いかにもとまどいなく、この渡し方が間違いなく好感度をあげると信じているように渡されると、ちょっと悲しい。

 私のようなものは少数派なのかな。お店としてはトータルで好感度をあげるという判断をしているわけだから。
[PR]
by mayumi-senba | 2006-07-13 00:13 | 世間のこと
<< 自分の病について知りたくない人 引っ掛け問題 >>