仕事

 自分の仕事が特にそうであるからか、
 「仕事とは問題解決である。」
と私は思っている。

 問題解決は、ある目標に向かう営みではなく、患者や家族のつらさを和らげるということであって、その方法、介入の強度は患者の数だけある。

 自分の感じでは、そこにいて、手渡された荷物をあっちに置きこっちに積み、中をあけたりあけなかったり、あけたものを磨いてみたり壊してみたり、よそに回したり持ち主に返してみたり。

 「これでも気に入りませんか?」
と内心思うことがあったり、
 「こんなんでいいんですか?」
と思ったり。

 目標を持たずに生きてきたなと思います。
 結構気に入っています。
 
[PR]
by mayumi-senba | 2007-01-09 01:07 | 自分のこと
<< お人好し か? 個人について >>