情けは人のためならず

へんてこな日本語

 いつもおもしろい記事で楽しませてくれるたくろふさんです。

 そういえば、祖母がよく、
 「情けは人のためならず。」
と言っていました。

 それはそれで、幸せについて強欲な私に説得力のある言葉でした。

 ただ、私は祖母よりもっともっと強欲なので、自分のことを最優先にすることが結局は自分の不幸へのもっとも近道だという実感があります。

 わたしのエゴイズムを突き詰めていけば、
 「みんなで幸せでありたい。」
に行き着きます。

 ただ、客観的には不幸めなのが当人にとっては幸福、ということがあるので、まあ、何事も突き詰めず、と言うところでしょうか。
[PR]
by mayumi-senba | 2004-07-25 23:30 | 自分のこと
<< 中島らも氏 死去 トランスジェンダーや同性愛で治... >>