ボクじゃないマーク

 工事現場の入り口付近に、ヘルメットをかぶったおじさんが両手の掌を思い切り前に突き出しているイラストを見たことがありませんか。たいてい、立ち入り禁止なんかと書かれている。

 こんなの

 息子が保育園に通っているころ、いつもなら自転車の後ろに乗せて、サーっと連れて帰ってしまわないと、5分で帰れるところが1時間以上かかってしまう。しかし私の気分にゆとりがあったのか、ある日、二人で歩いて帰ることにした。

 案の定、ここで座り込み、何かを眺める。やっと立ち上がったかと思うと、3歩ぐらい先でまた座り込んで、小石を拾ったりし始める。いい加減イヤになるころ、工事現場の前を通りかかった。

 例のあのイラストを発見して、食い入るように見つめる息子。

 私はそのイラストの何がそれほど彼を魅了するのかと思いながら、立ちすくむ息子を眺めていた。

 すると息子は私のほうを見て言ったのです。
 「ママ、あのおじさん、ボクじゃない!ボクじゃない!って言ってるの?」

 あの絵を見てそう感じる息子は、それまでのわずか3、4年余りの人生の間に、いったい何度その言葉を発してきたのでしょうか。

 

 a0011256_0182491.jpg
[PR]
by mayumi-senba | 2004-08-19 04:33 | 息子
<< ひまわり トリビアの目白押し!! >>