あなたらしく・・・。

 ある日テレビで、新宿のホームレスの人たちについての番組を一緒に見ているとき、息子がボソッと言った。

 「あのダンボールの家は、ものすごく頑丈にできている。」

 私は息子がどうしてそんなことを知っているのか訝しくおもい、何故なのか尋ねると、

 「広島にもダンボールに住んでいるホームレスのおじさんがいて、ボク、どんな風になっているのか教えてもらおうと思って、ビールを買って持っていったんだ。そしたらオジさんがご機嫌で教えてくれたんだ。
 あのダンボールは二重になっていて、その間に新聞紙が貼り付けられている。そうすると、ダンボールがものすごく強くなって、そして部屋の中が暖かくなる。
 ボク、触ってみたら、カチカチだったよ。」

 私は中学生が大人にビールを持っていくことが、とても失礼なことのように思ったし、場合によっては危険なことでもあると思った。

 しかし、妙なことに疑問を持つその才能を、私は大事にしたいと思っている。

 アメリカでは、もう少しだけ気をつけて欲しい。
[PR]
by mayumi-senba | 2004-08-27 20:20 | 息子
<< ちゃんと原発のこと考えよう、と思う。 旅立ち >>