ちゃんと原発のこと考えよう、と思う。

原発のこと、少しまじめに考えなきゃ、と思って色々探していたら、

ヴィデオニュース・ドット・コム

というインターネット放送局があって、神保哲生と宮台真司が、毎回専門家のゲストを招いてたっぷり話を聞く、という番組をやっていました。もうずいぶん前からあったようですが、うかつにも知りませんでした。

 一ヶ月五百円払わないと見ることができませんが、スポンサーがなく、視聴者からの会費
のみで運営されているので、マスメディアでは聞けない話が聞けて、安いかなと思うくらいでした。

・美浜原発事故は、放射能の含まれない二次冷却水が漏れただけ、というような事故ではなく、メルトダウン寸前だった。

・原発は安全であるということの説得に使われたのは確率計算であったが、限られたファクターだけで計算されており、実際の事故は、そんな低い確率で起こっているわけではない。机上の計算で、もっとも大事な人的ファクターが考えられていない。

・原発を安全に維持することはコスト的にあわない。欧米が原発から手を引いたのは、安全という観点ではなく、コスト的にあわないからである。

・エネルギー問題は、じつはもう豊富にある天然ガスで解決しているといってもよい。

等ということがわかりやすく説明されていました。

ココでは、「燃料」というキーワードで検索かけると、別の意味でウーン、思わず声が漏れてしまうようなことがかかれています。

 息子をもつ母だから、なんていいません。私だって事故はいやだし、独身の男友達の顔を思い浮かべたって、彼らが事故にあっていいなんてとても思えません。原発事故で放射能を浴びていい人は、ひとりだっていないはず。
[PR]
by mayumi-senba | 2004-08-28 09:49 | 世間のこと
<< 不思議な不思議な『夏休みこども... あなたらしく・・・。 >>