2005年 04月 10日 ( 1 )

犬は猫になりますね。

 私が高校生のころにうちにやってきたポメラニアンのメスは、赤ちゃんのころから、ちょっと孤独なにおいがするコだった。

 私や妹がポテトチップスの袋に触れ、カサッという音をさせると、家の中のどこにいても、猛ダッシュでかけてくるところは紛うかたなきイヌであった。

 しかし彼女はほんの赤ちゃんのころから、毎日毎日暇さえあればベランダに出て、隣の屋根の上で日向ぼっこをしている成人病猫を、飽きもせず見ていた。

 私たちは、猫を眺めているイヌを、
「何が面白いんだろう。」
と、飽きずに眺めていた。

 そしてある日、突然彼女は、前足を舐めて、その足で自分の顔をこするようになった。

 それ以来、私たちは、彼女の目ヤニをとってやる必要がなくなった。

 その代わり、彼女は、自分の気が向いたときだけやってきて、気が済むまで撫ぜさせて、気が済んだらあっちに行ってしまう、というような、ネコのようなイヌに育っていった。
[PR]
by mayumi-senba | 2005-04-10 07:51 | その他