カテゴリ:未分類( 16 )

メールはこちらに

使えるようになりました。
[PR]
by mayumi-senba | 2010-04-27 20:30

One of many "The Platters"es??

昨日の夜は、ザ・プラターズのクリスマス・ディナーショー。

 「煙が目にしみる」、や、「夕日に赤い帆」は伯父がレコードで聴いていたので、耳になじんでいたし、好きなメロディで、楽しみにしていたが、ほんとに楽しかった。

 今、オリジナルメンバーが揃うはずがないので、メンバーがほとんど変わっているだろうとおもっていたが、事前に調べてみたら、アメリカに最低7つ、世界だと20はあるらしい。

 ザ・タイガースが解散してそれぞれのメンバーがグループを造ってはザ・タイガースと名乗り、それぞれのオリジナルメンバーが亡くなって、ジュリーもトッポもその他もいないタイガースがいっぱいあることがこの日本で想像できるだろうか。実におおらかである。

 だって、私が聞いたプラターズも、みんなすごくうまかったし、バービー人形みたいにきれいな女性シンガーと丸々して笑顔が愛嬌いっぱいの黒人シンガー3人の動きとともに聞く歌は、私の脳内エンドルフィン放出するにおいて、レコードで聴くオリジナルをはるかに凌駕するのである。

 とにかくチャーミング!

 また来てね♪
[PR]
by mayumi-senba | 2009-12-24 21:56

田母神・前航空幕僚長の「言論の自由」発言

についてはどう考えたらよいかこのコラムで、わかりやすい。
[PR]
by mayumi-senba | 2008-11-19 20:42

對 酒 

對 酒   白楽天

  蝸 牛 角 上 争 何 事

  石 火 光 中 寄 此 身

  隋 富 隋 貧 且 歓 楽

  不 開 口 笑 是 癡 人


かたつむりの角の上のような小さな世界で、人々は何を争っているのか。

あたかも火打石の火花のような一瞬のはかないこの世の中に、仮にこの身を置いているというのに。

金持であろうと貧しかろうとそれなりに楽しく暮らそう。

口をあけて気持ちよく笑わないのは、おろかな人である。


 病院のパソコンのスクリ-ンセーバーで、伝言板にこの白楽天の詩を書き込んだ。書き込んだときに、七言絶句のはずが、一行どうしても六字になって困ったが、あとでこっそり修正した。

 誰とはいわないが医療職ではない職員が、

 「鍋を囲んで酒を飲み、楽しく笑って暮らそう。」
という意味のことが書いてあるのかと思った、らしい。

 蝸牛とはカタツムリのことであるが、医療職にとっては耳の奥にある感音器官の名前としてのほうが親しみがある。だから、看護士は多分「蝸牛」を鍋のことだと思うようなことはないと思う、いや思いたい。

 間違えたのは、しつこいようだが医療職ではない。

 しかし、最初に誤読して大きく迂回し、最後は詩の本質に迫っているあたり、彼女の感性のなせるところか、漢字の偉大なところか。

 私は「感動した」のである。
[PR]
by mayumi-senba | 2007-12-21 00:00

お前が言うな!!

 「お前が言うな!!」

と思わず叫びたくなるようなことが、時々だけどある。

 以前の勤務先で、管理職を集めた会議で経営者が言った。

 「職員は、出勤時刻の5分前には着替えを済ませて持ち場にいるように徹底するように。」

 私は強い違和感を感じたし今も感じ続けている。

 たとえば職員同士で、
 「私は5分前には着替えを済ませて持ち場にいるようにしているのよ。みんなそうしようよ。」
というのならわかる。労働者としての美学の問題だし、それを越えるものではないからだ。

 しかし、労働に対する対価を払っている者が、それを指示するのであれば、それはすでに労働になるので対価を払わなければならないのではないか。

 5分に対する対価と、制服を着用するのが業務命令なのであれば、その着替えを行う時間も労働であり、その対価を合わせて余分に支払われなければならないのではないか。

 こんなことを言う私が、では杓子定規に定刻に出勤して定刻に帰るかというとそんなことはない。
 何やかやと超過勤務をしていて、特段シビアに文句を言い立てたりしていない。
 しかし、ここでいいたくなるではないか。

 「お前が言うな!!」
と。

 これは古典的な労働問題で、法律レベルではいろいろ判例があるのだろうが、道理のレベルでいいたい。

 ある言葉を口にしていいかいけないか、立場をわきまえたほうがよい。
[PR]
by mayumi-senba | 2007-07-21 22:34

子どものとき

 人は人として生れ落ちたときに、出来ることが4つある。

 泣くこと。吸い付くこと。抱きつくこと。そして、笑っているのかどうかわからないような妙な笑い顔。

 非常に雑駁な言い方をするなら、その後に出来るようになるすべての大元はここにあると言ってもよい。

 たとえばこの中でいえば、あいまいな笑いが子どもに見られたときに大人たちが嬉しくて笑う。それを見て赤ん坊は徐々に「笑い」 が上手になる。それを見た大人が嬉しくて笑う。赤ん坊はまた上手になる・・・・、というようなことで、天使かと思えるような笑いへと発達していく。

 あの、見たものが何らかの関わり、もっと言えば保護をせずにはいられなくなるような笑顔となり、その後、嬉しさを表現する笑い、面白さを表現する笑い、照れ笑いなど、その場に応じた笑いへと進化を遂げる。それには周囲の大人たちの承認を受けながら調整されることが必要となる。
 「面白かったねー。」
と言うようなことである。場面にふさわしくなければ、大人たちは無意識にその反応はおかしいなというサインを出している。

それは、今感じている感情の正体を、誤差なく心が認識するのに必要な発達過程だ。

 で、「不快」について言えば、これもやはり、どのように「不快」なことなのか。
 痛いのか、寒いのか、暑いのか、何かを失って悲しいのか、思い通りにならずに腹が立つのか。怖いのか。
 このようなことを、心が、もっと言えば脳が誤差なく認識できるようになるにも、やはり同じ過程が必要となる。

 「怪我したの。痛いね。」
 「風船が割れちゃったの。悲しいね。」
 「寒い、寒い。」

 こんな言葉をシャワーの様に浴びることで、自分の不快感を仕分けしていく。

 この段階をとばして、
 「泣くな。」
 「我慢しろ。」
だと、自分の中に起こっている不快感の正体があいまいなまま押さえ込まれることになる。
 
 それは痛いということなんだけど、きっと直るから怖がらなくてもいい。だから今は我慢しよう。
 それは寂しいと言うことなんだよ。寂しいね。
 寒いね。寒いから、お洋服着よう。
 怖かったね。でももう大丈夫。

 子どものときにしっかり子どもの時代をすごさないと大人になれない
ということが言われるが、翻訳するとこういうことになると思うのである。
 だって、禅問答のようで、あまりにもわかりにくい。

 でも、これは前半。それに書いちゃうとこぼれ落ちる事もあるけれど、子どもを生む可能性のある人へのお節介です。

 長い翻訳です。
 
 

 
[PR]
by mayumi-senba | 2005-11-25 23:55

ヒツジの目

も、こんななんですね。
a0011256_1695811.jpg

[PR]
by mayumi-senba | 2005-04-03 16:10

まわして駄目なら、待ってみな。

押しても駄目なら引いてみな。

という歌がありますが、

引いても駄目なら回してみな。

と先輩に教わったことがあります。大腸ファイバーを教えてもらっている時です。

これに加えて、

待ってみな。

相手が勝手こちらに合わせるように動いてくれる場合があります。これができるようになるのは、余計な事を考えなくなった時のような気がします。

例えば、失敗したら駄目なやつだと思われないだろうか。
とか、
スマートに事を運んでかっこいいと思われたい。
とか、
早く一人前と認められたい。
などということが心から消えたときだとおもいます。
[PR]
by mayumi-senba | 2004-10-11 18:03

インターネットと進行梅毒

中国語の網絡用語

電脳病毒(コンピューターウィルス)、
臭虫(バグ)、
我的最愛(お気に入り)

 我的最愛の上位3位。

 そういえば、梅毒など、日本では初期に治してしまうため、進行した症例写真を探すことはできませんし、多くの日本人医師は、知識はあっても患者さんを見たことがありません。しかし中国のサイトでは見つかります。

 インターネットと進行梅毒

 国土の広さですね。
 今現在の技術の発展と、人権感覚の希薄さ、医療のいきわたらなさの微妙なバランスの上に、インターネット上の症例写真があるのでしょう。


 
 
[PR]
by mayumi-senba | 2004-09-09 07:20

北九州の皆さんへ

 北九州の皆さん、先だっては、大変失礼しました。

 しかし、その名を初めて聞いたとき、正直思ったものです。

 他の九州北部に断りもなく、そんな代表選手のような名前を勝手に名乗っていいんですか、と。

 よしんば、九州北部の人たちが黙っていても、自分自身になんか後ろめたさはないですか、と。

 南アフリカの時にも同じように思いました。
 ジンバブエやナミビアはどうなんや、と。

 どういう経緯で北九州市になったんでしょう。調べてみたけどわかりませんでした。

 でも、頼まれなくても代表しちゃうその心意気や、よし。
 ということで・・・・。

北九州市の概要

 追伸:お詫びのつもりで書き始めたんですが、そうなってないですか・・・・・。
     でも好きですよ。門司も小倉も。ほんとです。

 ここみると、もっと北九州が好きになる。


 
[PR]
by mayumi-senba | 2004-09-04 18:09