「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:小唄のお稽古( 1 )

酒と女

 実は最近、小唄を習い始めました。
 最初の曲は「お伊勢参り」でした。

 いまお稽古を始めたのは、

 「酒と女」
     酒と女は気の薬さ 
     とかく浮世は色と酒 
     ささちょっぴりつまんだ悪縁因縁
     なまいだなまいだなまいだ
     地獄極楽へ ずっと行くのも二人連れ 
     わしが欲目じゃなけれども
     お前のような美しい女子と地獄へ行くならば
     閻魔様でも 地蔵さんでもまだ
     まだまだまだ 鬼ころし

 この曲は、意味わかんないけどなんとなくまとまりがあり、リズムのある感じがラップのようです。
 生まれた成り行きが近いのではないでしょうか。

 リズムがいいようなんですが、これが途中でむちゃくちゃになるので、自分の歌が三味線にのれているのかどうかわからなくなります。

 月に2回はお稽古に行きたい、と思いますが。その前後の日が大変。
[PR]
by mayumi-senba | 2005-08-26 00:13 | 小唄のお稽古