カテゴリ:世間のこと( 215 )

ブー!

  ハズレですよ、アンドレさん。

  
女性が最も激しく愛するのは往々にして最初の愛人であるが、女性が最も上手に愛するのは常に最後の愛人である。アンドレ プレヴォ

[PR]
by mayumi-senba | 2010-02-21 23:50 | 世間のこと

報道と責任

報道と責任

  ken_kataokaさん の紹介です。

 報道は権力を監視する使命があるが、報道を監視する責務もあるのではないか。

 報道のあるべき形を真剣に考えよう。
[PR]
by mayumi-senba | 2010-02-21 22:01 | 世間のこと

死刑制度について

  私は、死刑制度を廃止すべきだと考えている。

  前にも書いたことがあるが、被害者や被害者を大切に思う人たちの気持ちを思うと、
 「廃止すべきだ。」
とはっきり言いきることができなかった。

 実は、戦後の混乱期に、私の叔父に当る人が喧嘩に巻き込まれた友人を救おうとして、自分が刺されて亡くなった。そして、犯人は「狂人」であるということで、病院に入院させられたと聞いている。

 その叔父の遺影を見ながら私は育ったが、祖父母や父がそのことについて話すのを聞いたことがない。
 それは子供心に不思議だったが、聞いてはいけないというような雰囲気があった。

 私は、いま、祖母や父が、恨み言や泣き言を言うまいと「努力」したとはおもえない。

 毎日仏壇に手を合わせ、月命日には必ずお坊さんがやってきて、私たちはそこに居合わせてしまうと、念仏が終わるまで正座させられるのだった。

 あんなふうに過ごすのでなければ、どう暮らせばよいだろう、と思う。
 それぞれが悲しみを呑み込んで生きていたのだ。
 口にしたら、なんとか保っているものが崩れてしまう。

 死刑制度は、冤罪が含まれる可能性と、国家に殺人を許していいものか、という理屈で、廃止するべきという意見に同意しながら、後ろ足のつま先はまだ死刑制度の存置派にのこっていた。

 狂牛病騒ぎのときに、その専門家と話をする機会があって、彼が、
 「日本は、狂牛病を発病した牛を安全に隔離する技術力があるにもかかわらず、消費者の感情に媚びて殺してしまい、研究の機会を失ってしまった。」
と悔しがっていた。
 
 私はまさにその時に、存置派側に残してきた後ろ足のつま先を蹴って、
 「やっぱり死刑制度は廃止すべきだ。」
と思った。
[PR]
by mayumi-senba | 2010-02-21 18:00 | 世間のこと

タイガー・ウッズの謝罪

タイガー・ウッズが謝罪したってニュースがあるけど、だれに何を謝ったんだろう。

 神様?なら、一人で謝ればいいし、奥さん?なら二人の間のことだし。


 

 
[PR]
by mayumi-senba | 2010-02-21 00:04 | 世間のこと

哲学

「でも犬であるってことはフルタイムの仕事でね・・・。」 (スヌーピー)

ちかごろ、これをつぶやくと、なぜだか、とても深い真理に触れた感じがするんですよ。

 そして、うちのクックル嬢の横顔が、哲学的に見えて仕方がありません。

 
[PR]
by mayumi-senba | 2010-02-19 21:44 | 世間のこと

注目しようよ。

 画期的なことだと思います。

 歴史上の重要な変革時期が今確かに進行していると感じます。

 総務省行政評価機能強化検討会

 テレビや新聞だけを見ていては分からないことが、こんな形で伝わってくる。
[PR]
by mayumi-senba | 2010-02-17 20:20 | 世間のこと

権力は悪党に

  権力は悪党に持たせなければならない。

  ただし頭の悪い悪党では、私たちはひどい目に遭う。

  そして、その悪党が私たちのためになるように動いているかどうか、しっかり監視する必要がある。

  その責務を負うジャーナリストたちが、そのように働ける仕組みを、私たちは支えなければならない。

  私は湯船の中でそう思った。ちょっとのぼせてしまった。
[PR]
by mayumi-senba | 2010-02-15 23:52 | 世間のこと

上杉隆氏×池田信夫氏

  いま、こんなことができる。上杉隆氏×池田信夫氏「検察リークと記者クラブ報道にマジレス」ダダ漏れ対談
 
  記者会見問題はもう世界標準、いえ、先進国標準にならざるを得ないだろう。

ジャーナリストはすでにその先の問題を考えている。
[PR]
by mayumi-senba | 2010-02-15 23:46 | 世間のこと

国母くんのことより

  関心を持たないといけないことがある。

  いつものことだが、マスコミの扱いのバランスの悪さには気分が悪くなる。

  アフガン南部で最大規模の軍事作戦、タリバーン支配の市攻略へ
    
 
常岡浩介さんのtwitterより
 shamilsh

8-10万人の都市で数千人しか脱出できていないのに、「事前に告知して市民の被害を避けた」と、各社報道していますね。残りはすべてタリバン一味だから殺せというのか?ファルージャのときのように…。なぜ、誰も非難しないんだ?@SeaShadow http://bit.ly/c8n6ip

  

  タミフルが河川汚染? 耐性ウイルス懸念、影響調査へ

  時効はあり得ない イチケリヤ・チェチェン共和国 選別収容所被害者団体(OUFKL ChRI)ヴァハ・バンジャエフ理事長へのインタビューCommentsAdd Star
[PR]
by mayumi-senba | 2010-02-14 07:15 | 世間のこと

国母くんのこと

 国母君という、プロスノーボーダー(こんな職業があったのか)の服装や態度が問題になってるらしい。

 国母君は、画像で検索してみるとgood lookingで、しかもおしゃれな男の子。それ以外は何もわからない。

 わからないまま無責任に書く。

 【国母服装問題】やくみつるさん「本国に召還すべきだ」

 
漫画家やくみつるさんの話「本来、制服を着崩すことがよくないのに、学校では恒常化しており先生がとがめることもない。この風潮に待ったを掛けるためにも、国母選手は本国に召還すべきだ。競技に出場させるのは温情を多分に感じる。注意された時点で素直に謝っていればいいのに、舌打ちをし『反省してまーす』と発言するなどの対応がまずい。体育はよくても、知育徳育が甚だしく達していない。幼少からプロライセンスを取り、調子こいた人生を送ってきたのだろう。突出した才能を開花させるには、周りが言い含めないといけない」


 やくみつるさんの発言について、反論したいわけではない。

 ただ、私は、その着崩した格好で開会式に出席する国母君を見たかった。

 私にとって、オリンピックは、世界の人々の多様性を再認識する機会である。それは、各国が違うというだけではなくて、各国にさらに多様な人々がいる、ということを認識する場であってほしいと思う。

 杓子定規なことが好きな人の隣に、それが苦手、あるいは嫌い、という人がいるような風景が私には好ましい。

 だから、国母君のスタイルについては、見るフレームを変えれば問題でも何でもないような気がする。

 国母君は、今回ひとつの試練だったが、それについて謝罪、反省するのも、もし断固自分のスタイルを貫くという態度に出て、オリンピックに出場しない、あるいは、いろんな手立てで、自分のスタイルを貫きながら開会式に出場する、というようなことがあっても、要するに、どの道を通っても学ぶことがあるだろう。

 もしプロなら、そのファッションセンスや振る舞いそのものが商品であるという考え方だってあるのである。

 彼は今回、「反省」し、開会式には出ないが、オリンピックに出場するという道を選んだ。


追伸 トラックバックをくれた方のところで見たのがその問題の服装なら、私的には全然問題ない。お尻は見えていない。JOCの規約があるのだろうが、どんな規約なんだろう。

     
[PR]
by mayumi-senba | 2010-02-13 22:07 | 世間のこと