<   2008年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

けっこうかわいい

クックル・クサいです。a0011256_21242927.jpg
[PR]
by mayumi-senba | 2008-05-30 21:25 | その他

私が迷子になる理由

 何回行ってもいつもたどり着けるか不安になる友人んちで、今夜お好み焼きを囲んでおしゃべり。

 職場からそこにたどり着くまでに、

 「もみ上げスピード」というバイク屋と「スリムドカン」という便秘の薬らしい商品名の看板を見た。

 ドンだけマッチョ志向なバイク屋?

 便秘にほんとに効きそう!

 ランドマークとしては「もみ上げスピード」は店の名前なので移動の可能性としては低くこの点では合格。しかし大きさや目立ち度という点ではかなり弱い。
 
 「スリムドカン」は、張り替えられてしまう可能性が高いので、この時点でくランドマークとしては不向き。

 この二つが途上で最も印象に強く残った。道理で迷子になるはずである。
 
[PR]
by mayumi-senba | 2008-05-28 02:26 | 世間のこと

顔を洗って出直します。

もうお呼びがかからないの

 若い女の子が教えてくれた。

 「彼氏がコンドームをつけていると、自分との間に子供ができたら困ると思っているんだと思えて不安になる。」

 っていう子がいるらしい。

 ウーン。

 昔、若い女の子だったことがあるはずだけど、私には思いもかけないことであった。そのことを私に教えてくれた子も、わからないと言っていた。

 けれども、いわれてみればそう感じる子がいることも確かなことと思われる。

 拒否することで関係が壊れることを恐れているという所だろうと思っていた。
 大方はそうなんだと思うが・・・。

 修行が足りなかったかもしれない。
 顔を洗って出直します。
[PR]
by mayumi-senba | 2008-05-24 21:41 | 病気

もうお呼びがかからないの

 そういえば数年前、ある女子大付属の女子高で、卒業前の特別講義として、弁護士、在米生活が長かったアメリカンスクールの先生、そして私の3人が日替わりで話をしたことがある。

 この時期の女の子たちに話すこととしては、避妊の話ははずせない。
 各種の避妊法の失敗率、とりわけ膣外射精は避妊とはいえない。そして、これらの避妊法の中で、性病の感染を防ぐにはコンドームが最も優れているので、彼氏には必ず着用させるように、でなければ拒否するぐらいの覚悟は持つように。いやだという男とは別れたほうがいい。

 というようなことを話した。
 
 実は40台の女性の妊娠率と中絶率は10代のそれと大して変わらない。この年代の女たちが、どうしたら妊娠するのか知らないはずがない。

 10台の社会性のまま40台を迎えたのか、と考えざるを得ない。そんなことにならないよう、あなたたちはまだこれから育たなければならないが、いずれそのあとの世代を育てる立場にもなるのであるから、断じてそんなことにならないよう、自分を守るすべを学んでほしい。

 とも言った。ついでに、マイルーラなんかだめだし、なんなら女性用のコンドームもあると教えた。

 性については、じぶんを守ることができれば、相手が感染症を持っていても怯えず愛し続けることができると思うのだ。あなたを愛する男があなたに病気を移したいはずがない。

 自分以外の人の排泄物、粘液、血液は、じぶんにとって害になるものを含む可能性がある。どんなに愛らしく、どんなにかっこよくても、親でも子でも、感染症から免れている保証はないのである。じぶんの体液も他人にとってはそうである。じぶんは平気だけど他人にとっては病原性を持つ微生物がいないとは限らないのだ。

 このことを知っていればこそ、性病に関しては安心して相手を愛することができるのだ。

 おおよそこんなことを話したら、次の年からお呼びがかからなくなった。
[PR]
by mayumi-senba | 2008-05-19 11:00 | 世間のこと

クックル・クサい

 我が家のシーズー4歳(お年頃)のはなし。

 私も何頭かの犬を飼ってきたが、彼女の体臭が強い。もしかしたら、オス犬にとっては芳香かもしれないが、我々にとっては異臭。飼い主がそう感じるのだから、ほかの人にとってはすごいかもしれないと思う。

 名をクックルという。息子が名づけた。

 クックルのことを息子にメールするときに何度か「クックルクサい」と入力したら、クツの入力でクックルクサいが変換リストの筆頭となった。

 で、クサいはついに彼女のミドルネームとなり、彼女のフルネームはクックル・クサい・センバということになった。

 その証拠に、
 「クックルクサい、ご飯よ。」
と呼ぶと全力疾走してきてシッポを振っている。
 「クックルクサい、おいで。」
と言ったら、ちょっと億劫そうにやってくる。

 息子にメールでクックルクサいのことを書き送ると、
 「くっくる」
 「何度もいうようだけど、くっくる。」
と言い直しを迫る。

 美しいような悲しいような、兄妹愛である。

 
[PR]
by mayumi-senba | 2008-05-07 20:48 | その他

これもびっくり!・・しない?

 私の仕事中の胸ポケット。
a0011256_141867.jpg


ボールペンとボールペンと院内ピッチに、名札です。
[PR]
by mayumi-senba | 2008-05-06 14:28 | その他

ビックリ!オランウータン

ここでみられるこの写真、びっくり!に値する。
a0011256_14135737.jpg

[PR]
by mayumi-senba | 2008-05-06 14:11 | その他