人気ブログランキング | 話題のタグを見る

妖怪の営業努力

昨日のんびりテレ部を見ていたら、座敷わらしの話をしていた。

座敷わらし

 金田一温泉にはいまでも「座敷わらし」の伝説が息づいています。
 座敷わらしとは旧家ににすみついて家を守るとされる神霊のことで、金田一温泉では緑風荘の奥座敷に寝ると、座敷わらしに枕をかえされ金縛りにあいますが、その後は驚くほど幸運に恵まれるといわれます。男は出世し、女は玉の輿にのるとされています。座敷わらしは幽霊ではなく、愛らしい童子で男の子の姿をした神霊だといわれています。

                                 二戸市観光ガイド 金田一温泉 より

 テレビによると、昔は、男は出世し、女は玉の輿にのると語り継がれてきた。

 しかし今は男女とも幸運に恵まれる、ということになっているらしい。

 男は出世し、女は玉の輿にのることが、その人を幸せにするということを暢気に信じることが出来ない現代人を相手にしては、幸運に恵まれる、という大きな網にしておかないと、座敷わらしは存在意義を失ってしまう。

 妖怪もボーっとしていられない。

 時代が変われば、サービスも変えなければ生き残れない。
 営業努力が必要な時代になっている。

 ところで、この座敷わらしの話は私が知っている話とはかなり違っている。
 正直言って、私の知っている話のほうが数段面白い。
by mayumi-senba | 2004-05-03 08:33 | その他
<< 欲しいです・・・。 関西人の強迫行為 >>